ブログ ガジェット

ブログ ガジェット

2015年3月24日火曜日

SSD

こんにちは!

最近はSSD搭載のPCが大変ご好評頂いております。
そこで本日はSSDの種類について
書きたいと思います!!


SSDに使用されているNAND型フラッシュメモリには、
大きくSLC、MLC、TLCの3種類があります。
下記がそれぞれの特徴です!!

●SLCタイプ
SLCタイプは速度、寿命、信頼性の全てにおいて優れていますが、製造コストが高い為、市場価格も高く設定されており、サーバーなどのエンタープライズ向けSSDとして販売されています。

●MLCタイプ
SSDの中では最も普及しているタイプがMLCタイプです。SLCに比べ性能は劣りますが、コントローラーの改良などでSLCには及ばないものの、寿命、信頼性においては改善が見られます。
価格帯は低く設定されており最もコストパフォーマンスに優れている為、市場での人気は高く、一般的に販売されているSSDの多くはMLCタイプとなります。

●TLCタイプ
TLCタイプは元々USBメモリなどに使われており、低価格帯のSSDを販売するメーカーより一部販売されていますが、信頼性の低さなどから普及には至っておりません。
・・・といった特徴がありますよ(^▽^)
以上駆け足になりましたが、
SSDの種類と特徴のご案内をさせて頂きました!!
是非お使いのPCをSSDモデルに変更する際に、
こちらの特徴も参考にSSDをご購入いただければ幸いです!!
当店でも今お使いのPCに
SSDをカスタマイズすることもできます!
機種によってはできる機種、できない機種ございますので
カスタマイズご希望の方は
店頭スタッフまでお気軽にご相談ください!!!